20世紀の音楽を紹介し続けるブログ

宮下誠氏の「20世紀音楽 クラッシックの運命」に出てくる20世紀の音楽を主にYouTubeを使い紹介していくブログです

リヒァルト ヴァーグナー トリスタンとイゾルデから前奏曲と愛の死 1857‐59

宮下さんのこの著作は 19世紀最後の時期に作曲された

このワーグナーのオペラ トリスタンとイゾルデから始まります。

作者曰くこの楽曲から19世紀の機能和声が解体されるんだそうです。

 

 


トリスタンとイゾルデ「前奏曲と愛の死」 シュタイン - ウィーンフィル

 

 

 

私は昔このオペラを2008年ニューヨークのメトロポリタンオペラで

見たことがあります。

f:id:megmeg510:20200612042551j:plain

これは休憩中のロビーの写真で、いわゆるここに関わった世界一流の

オペラ歌手や指揮者の方々の写真が飾ってあるところです。

さすがですよね。

 

もうだいぶ昔ですが感動でした。

 

今コロナ期で毎日ここのオペラが見れます。

これもすごいことだなと思います。

www.metopera.org

普通は映画館でお金払ってみるビデオがニューヨーク夜時間だけ見れるんですよ。

皆さまも宜しければ是非。