20世紀の音楽を紹介し続けるブログ

宮下誠氏の「20世紀音楽 クラッシックの運命」に出てくる20世紀の音楽を主にYouTubeを使い紹介していくブログです

リヒァルト ストラウス ツァラトゥストラはかく語りき


R.シュトラウス: 交響詩「ツァラトゥストラはかく語りき」作品30 カラヤン 1973

 

昨日に引き続いて シュトラウスの交響詩です。

この最初を聴くと映画『

 

2001年宇宙の旅 (字幕版)

2001年宇宙の旅 (字幕版)

  • 発売日: 2013/11/26
  • メディア: Prime Video
 

 

』を見たくなりませんか。

なんか2001年から19年もたちましたが、まだまだ普通の人が宇宙を旅するのは

難しそうですよね。 私の子どもが出来るのかなあなんて思います。

なんか地球に似た天体があるらしいという話も最近インターネットニュースで読みましたし、そんなところを結ぶ旅とかあるかもですね。

 

 

音楽とは関係ない話でした。

 

なんかこのくらいの長さの曲を聴くとホッとする自分がいます。

後の方の本当の現代音楽は結構集中力がいるというか体力がいるというか。

普段聞きなれてないからかもですね。。。

 

そういえばニーチェと言えば 

 

ツァラトゥストラかく語りき (河出文庫)
 

 

この本ですね。

 

私は白鳥晴彦さんの本を時々読みます。

 

 

世界の哲学者に学ぶ人生の教室

世界の哲学者に学ぶ人生の教室

 

 

 

自分の頭で考えたい人のための15分間哲学教室

自分の頭で考えたい人のための15分間哲学教室

 

 

 上の2冊読んで今はこの下の本を読んでいます。

頭がよくなる逆説の思考術 頭がよくなるシリーズ

頭がよくなる逆説の思考術 頭がよくなるシリーズ

  • 作者:白取春彦
  • 発売日: 2014/01/17
  • メディア: Kindle版
 

 なんかいろいろな本があるようなのでこれからも楽しみです。

 

最後は本の紹介になってしまいました。。。