20世紀の音楽を紹介し続けるブログ

宮下誠氏の「20世紀音楽 クラッシックの運命」に出てくる20世紀の音楽を主にYouTubeを使い紹介していくブログです

マーラー交響曲第9番


マーラー: 交響曲 第9番 ニ長調 バーンスタイン, ベルリン・フィル 1979

 

マーラー交響曲もやっと9番までやってきました。

 

宮下さんによると

ベートーベンが9番まで交響曲を書いて終えたので、マーラーは9番を書きたくなかったのだそうですが、想像力が旺盛で止む無くこの4楽章制の純粋音楽を書いて9番と名付けたのだそうです。

 

他の交響曲と比べてこれが特に違うという気もしませんが、

晩年近くにやはりこれだけの大曲をかけるのはすごいなあと思います。

 

この動画は1979年録音のもの。

もう40年近い前の演奏ですが、やっぱりそれCD録音されて今でも聞けるというのはすごいことですよね。。。

 

そしてこれを聞き終わるとマーラーの交響曲シリーズ終了。

自分、お疲れ様という気分でした。